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観おわってしばらく、奇妙な高揚感に包まれた。
ある人々に対してこの映画は、尊厳死に関する映画だと紹介することも可能だろう。主人公のラモンは25歳のときに引き潮の海に飛び込み、海底に頭を強打して首から下が不随になってしまう。実家のベッドの上だけを住処に、ラモンは詩を綴り、家族の世話になって二十数年を過ごす。そんな彼がギリギリに選択したのが、自らの尊厳と自由のために死ぬことだった。
むろん生活全般にわたって兄嫁や甥の世話になっている彼は、自分だけの力では死ぬことさえできない。尊厳死を支援する団体や「心の友」になる女性もいて、実際に映画は法廷での尊厳死承認を求める闘いまでも含む。車椅子が嫌いなラモンだが、この時ばかりは老父と甥によって改造された車椅子に乗り込み、バルセロナまで向かうのである。
法廷での結末は申し上げないが、裁定まえには自殺を思いとどまるようラモンに説く司祭が登場する。その言動をあまりに滑稽なものとして描いたアメナーバル監督は、明らかに尊厳死についても支持する立場なのだろう。しかしこの映画に私が感動したのは、そうした社会的な問題とは関係ない。
なによりもこの作品には、人間が生きている。老父、兄、兄嫁、甥という家族ばかりでなく、自らも不治の病を宣告されている弁護士フリア、尊厳死協会のジェネも、それぞれの価値観でラモンに愛をそそぎ、それぞれの人生を深く生きているのが伝わってくる。
この映画は家族の物語でもあるし、むろん愛の物語でもある。だから私のように、尊厳死には懐疑的であっても充分すぎるほど感動できるのだろう。
周到な構成と緻密な言葉。私は途中、何度も登場人物たちの言葉を噛みしめて反芻し、そのたびに「この余韻にもっと浸りたいのに」と、テンポの良さが恨めしく思えたものだった。「帰ってほしい?」「いや、タバコを吸わせてほしい。たのむ」こんな会話で万感の愛を伝えさせる脚本は、錬金術のように素晴らしい。むろん映像も、音楽も、文句のつけようがない映画だが、わけてもこの映画の力は、ラモンの生の質に支えられていると云えるだろう。むろんそれは、充実した過去の思い出のことではない。周囲の人々との温かでユーモラスな交流だけでなく、彼はじつにリアルな「内なる世界」を生きているのだ。冒頭とラストもそうだが、ラモンはその世界で愛するフリアとも触れあう。それは思い出でも想像でもなく、ラモンのリアルな生の現在なのだ。
生が最後まで尊厳であればこそ、その死も尊厳たり得る。彼の生は、英語標題のTHE SEA
INSIDEを抱えることで充実し、より尊厳になっていくのだ。「裡なる海」とは、深い愛そのものでもあるのだろう。
それにしてもラモンがついに望みを遂げようとするとき、その場に付き添うのが最愛の女性ではないところがあまりにもニクい。私はそこに、作者の技量と、人生を見る眼の深さを感じないではいられない。そのことで、おそらくこの作品は何倍も忘れ得ぬものになったのだと思う。
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朝日新聞 2005年4月14日号 文化面 |
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海 を飛ぶ夢 THE SEA INSIDE ―スペイン映画― |
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アレハンドロ・アメナール監督作品
今年度の日本アカデミー賞、外国語部門賞を受賞
ゴールデン・グローブ賞、最優秀外国語映画賞受賞
ベネチア映画祭主演男優賞受賞、(ハヴイエル・バルテム)
配給:東宝東和
【ストーリー】
ラモン(バルデム)は25歳の時に海で事故に遭い、首から下が不随の身になった。それから26年間、彼は兄のホセとマヌエラ(マベル)夫婦、父ホアキン、甥のハビの献身的な支えを受け、ベットの上で穏やかに暮らしている。
自分の選択で人生に終止符を打つこと、それが彼の望む道だった。ラモンの死を合法にするため、弁護士フリア(ベレン)が訪れる。不治の病を抱える彼女は、生死を真正面から見つめる彼に心を動かされる。二児の母親ロサ(ロラ)もまた、率直な彼にひかれていた。
そんなある日、発作で倒れたフリアが入院。彼女に希望を与えたのは、ラモンからの愛の告白が綴られた手紙だった。退院した彼女は、ラモンの詩集の発売日に、彼の死に手を貸すことを約束する。一方、法廷では、人の死を手伝うことは罪だという裁定が下っていた。
夫の説得を受けたフリアが決意を翻し、失望感に打ちのめされるラモン。ロサは彼の死の一役を担うことで、自身の愛を全うする道を選ぶ。そしてボイロの海が見える部屋で、ラモンは旅立ちの日を迎えた……。 |
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